今回医療脱毛のメリットやデメリットに関してを解説させていただきます。
メリットやデメリットを深く理解いただく前にまずはエステ脱毛と医療脱毛の違いを明確に理解いただくことが重要です。
まず、医療脱毛についてどういったものなのかを解説いたします。

医療レーザー脱毛とは?

医療レーザー脱毛とは?

エステ脱毛が毛の成長を抑える施術に対し、医療レーザー脱毛は医療行為で施術ができる脱毛で、永久脱毛とも言われています。
レーザーで毛を生やす組織を破壊し生えてこなくするため、気になっている毛を確実に脱毛ができるので女性だけでなく男性にも人気の施術となっています。
自分のコンプレックスを無くすことができ、嬉しいことだらけな医療レーザー脱毛ですが、施術を受ける前に知っておくとより安心して脱毛に臨めます!
今回は医療レーザー脱毛のメリットだけでなくデメリットもしっかり解説いたします。
(医療レーザー脱毛と美容脱毛の違いは何?」の導線追加

レーザー脱毛のメリット

レーザー脱毛のメリット

永久脱毛ができることが最大のメリットですが、他にもメリットはございます!
・少ない回数で脱毛が完了すること
医療レーザー脱毛は強力なレーザーを当てていくので、エステ脱毛や家庭脱毛機で行うより早く脱毛が完了いたします!時間をかけたくない方にはぴったりですね♪

比較内容医療脱毛エステ脱毛
回数の目安6回~12回~
施術期間約1年~2年約2~3年
施術範囲脇の場合脇の場合
上記の内容につきましては、個人差が生じます。

医療機関なので、お肌トラブルがあっても安心

医師や看護師が施術を行うので、脱毛後お肌に異変があった場合はすぐ相談できます。塗り薬などを処方してくれたりとアフターフォローが充実しているのが特徴です。
お肌が敏感で心配な方等、すぐに相談をすることができるのが嬉しいですね。

導入している機器によっては日焼けしていても施術可能なクリニックがある

ハートライフクリニックでは「ソプラノアイスプラチナム」という蓄熱式脱毛機器を導入しています。
皮下にレーザーの熱を蓄積させて脱毛をするのが特徴です。他の機器のようなメラニン色素(黒いもの)にダメージを与えるわけではないので、色素沈着してしまったお肌や日焼けしたお肌の方などでも脱毛することが可能です!
このようにクリニックごとに導入している機器の特徴が変わってくるので、ぜひご自身に合ったクリニックを探してください。

レーザー脱毛のデメリット

レーザー脱毛のデメリット

次は医療レーザー脱毛のデメリットをお伝えします。

良いことばかりでなく、デメリットも確認しておくことがとても大切です。より多くの皆様に満足した脱毛を行っていただくためにデメリットをご紹介いたします。

人によって痛みを感じる

医療レーザー脱毛はエステサロン脱毛より痛みが強いことが多いです。
レーザーの威力が強いこともありますが、メラニン色素に集中してレーザーが反応するのでパチン!パチン!とした痛みが伴います。広く弱い照射でのダメージよりピンポイントで当てられる照射のが痛みが強いことはイメージして感じていただけると思います。
特に毛が濃くて太い部分はより強い痛みを感じるので、痛みが心配な方はあらかじめ確認し、説明してもらうことをおすすめします。

費用がかかる

こちらもエステサロン脱毛と比較になりますが、料金が高いことが挙げられます。クリニックによって金額の差は出てきますし、お得な料金プランで行っているところも多いです。
ですが、ご自身の満足いくまでの脱毛を行うとなると何十万とかかるケースもあるのでご自身の予算や部位ごとの料金をしっかり確認しながら契約をすることが大切です。

脱毛後副作用が起こることがある

レーザーによりお肌に赤みがでてしまったり炎症が伴う場合があります。ですがこれは正常な経過でもあります。患部を冷やすと自然治癒することが多いですが、症状が長引く場合は塗り薬が必要です。

主に考えられる副作用とは

やけど

やけどは稀ですが、可能性はございます。
やけどしてしまった場合はお薬での処置が必要なので必ず医師または看護師に伝えて処方してもらいましょう。

硬毛化

よく質問でも伺う硬毛化は実はなってしまう確率は低いです。ですが照射する期間が適切でなかったり要因が重なると毛が太くなったり濃くなる可能性もあります。これはエステ脱毛でもなりうる現象です。
原因はいまだ解明はされていないので、クリニックと適切なタイミングを確認しながら施術していくことが必要です。

炎症後の色素沈着

やけどとつながるものですが、強い炎症が起こると赤茶色の色素沈着が生じることがあります。放置してしまうと定着してしまうので、処方された薬をしっかり塗ること、保湿やUVケア等のホームケアが大切なのでしっかりレクチャーしてもらうことを推奨します。

毛嚢炎

レーザーの熱がお肌に溜まり、ニキビのような赤いブツブツができることです。
炎症を抑える塗り薬や抗生物質の飲み薬などで対処できるので、施術後に発症してしまったらすぐにクリニックに相談しましょう。

リスクと対処法を合わせて知れば安心して脱毛できます!

リスクと対処法を合わせて知れば安心して脱毛できます!

とても不安にさせてしまうことばかり書いてきましたが、デメリットを経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。
綺麗になるはずが、、、と悲しい思いにならないよう、リスクの対処法を知っておくことが大切です。

長期的な合併症と対処法

先ほどのあげた副作用には各症状に適したお薬、ホームケアを行うことが重要です。
どの症状も10日~2週間ほどで落ち着く場合が多いですが、長く続く場合は必ずクリニックに相談し、治療をすることが重要です。
必ずクリニックの判断を仰ぎ、適切な処置をするようにしましょう!

施術前にご自身でできる対処法!

やけどからの色素沈着は、お肌が焼けてかさぶたが出き、それが剥がれた後に日焼け止めなどで刺激をすることで起こることもあります。
色素沈着の元となるやけどをしないためにも日焼け止めを塗ったまま脱毛を受けないようにしましょう!
カウンセリング時に脱毛する時にしてはいけないことを確認することが大切です。

硬毛化と対処法

先ほど発症する可能性は低いとお伝えしましたが、万が一症状が出てしまう可能性を減らすためには脱毛機器の選択肢を覚えておくと事前に回避ができます!
硬毛化しやすいと言われている部位は「フェイスライン」「背中」「上腕」と言われています。
※他の部位にも現れる可能性もございます。
硬毛化が多数報告されているのはアレキサンドライトレーザー、IPLです。心配な方はYAGレーザー、ダイオードレーザーがおすすめです!
当院で導入しているソプラノアイスプラチナムはYAGレーザー、ダイオード、アレキサンドライトの3つの波長を同時に照射できます。この3種類のレーザーをブレンドして照射するので毛の状態に合わせた脱毛ができるので硬毛化のリスクが抑えられます。
(ソプラノアイスプラチナムのバナー)

医療脱毛で後悔しないために事前チェックすべきこと!

医療脱毛で後悔しないために事前チェックすべきこと!

これまでの医療脱毛のメリット・デメリット、リスクを覚えておけば安心して脱毛ができると思いますが、最後にポイントもお伝えできればと思います♪
後悔のない脱毛をしていただきたいのでぜひ最後までご覧ください!

お試しできるところで体験してみよう!

どのクリニックでもお手頃価格で脱毛ができるキャンペーンを行っています!
脱毛機が同じだけどクリニックの雰囲気も知りたいなど様々な思いもあると思うので本契約をする前にお試しするのも一つの手段とも言えます。
当院でもクリニックの雰囲気から脱毛まで体験できるキャンペーンを行っています♪
是非ご覧くださいませ!

♡ハートライフクリニックのお試しキャンペーン♡

クリニック選びを慎重におこなうこと

脱毛は中長期的な施術です。
脱毛機器が良くてもクリニックの雰囲気、立地、医師・看護師の波長が合わないと通うことが辛くなってしまったり、億劫になってしまうこともあります。
ご自身に合うクリニック選びが脱毛成功の道でもあります!素敵なクリニックで脱毛をすれば心もハッピーになれますよ♪

♡ハートライフクリニックの特徴♡

当院では
痛みを極力感じず脱毛できるよう、ソプラノアイスプラチナムを使用しております。
副作用が出てしまった場合は、電話相談・対面でのカウンセリングが行えるよう名環境を整えております。
確実な結果を出せるよう、次の脱毛までの期間をご一緒に決めていきます。
しっかりと脱毛が行えるように、患者様が剃りやすい箇所でも剃毛の確認を徹底させていただいております。

医療脱毛の「痛くて高い」のイメージが払拭できるような脱毛を目指しています♪
ご興味いただいたら下記バナーからハートライフクリニックをチェックしてみてください!

ハートライフクリニックの医療脱毛

予算を決めておこう!

個人差にもよりますが、医療脱毛もエステ脱毛もなかなか契約した回数で終わることが少ないのが事実です。
悲しいことにそれを当たり前のように話すカウンセリングもあるのが事実です…
こんなに金額がかかるなんて!と後悔する前に事前に予算を決めてお伝えしておくことがポイントになります!

♡ハートライフクリニックの脱毛料金♡

当院は対象部位ごとの料金を明記しています。カウンセリング時に毛の状態から何回は必要かもしれないことや、金額についてもご相談に乗るのでご安心くださいませ。

>>医療脱毛料金表へ

医療レーザー脱毛のよくあるご質問

>>医療脱毛のよくある質問へ

結局医療レーザー脱毛はしないほうがいいの?

不安にさせてしまうことをお伝えしてしまったかもしれませんが、医療レーザー脱毛はおすすめします!!

デメリットもあるけど医療脱毛が良い!

デメリットもあるけど医療脱毛が良い!

デメリットでお伝えした内容は事前に回避できるものや、カウンセリング時にクリアにしておくことが可能な場合が多いです。
「自己処理の手間や肌ダメージから解放されたい」「確かな効果を得たい」という人にとっては、やはり医療脱毛がおすすめです。なによりお悩みを解消できた時はとてもうれしい気持ちになるかと思います!

ぜひ信頼できるクリニックで快適な脱毛ライフを堪能していただきたいです♪