脱毛の流れや様々な脱毛機器があることはみなさまなんとなくでもご存じだと思います。
ですが脱毛をしたはいいけど、どれくらいで抜けるのだろう、抜ける仕組みってそもそも何なんだろうなど施術後の不安があると思います。
今回そんな不安や疑問を解説いたします!

医療脱毛をしてから抜けるまでの仕組み

医療脱毛をしてから抜けるまでの仕組み

実は脱毛機で照射してすぐに毛が抜けるということはありません。
個人差はありますが、毛が抜けるまで数週間かかるとされています。

医療レーザー脱毛後に毛が抜けるまでの仕組みと期間

  • 脱毛器から照射されたレーザーがメラニン色素に届くことで、熱反応が起こる
  • 熱反応によって、毛乳頭にある発毛組織がダメージを受け破壊される
  • 発毛組織が破壊されたことで、毛が抜ける

この一連の流れで脱毛するので時間が要します。
個人差がありますが、2~3週間の時間が必要と言われております。

脱毛してから毛が抜けることをポップアップ現象といいます!

脱毛してから毛が抜けることをポップアップ現象といいます!

題名の通り、脱毛してから毛が抜け落ちる現象を「ポップアップ現象」といいます。
医療レーザー脱毛機器は発毛組織を破壊することで毛が抜け落ちますが、それには多少時間がかかります。このポップアップ現象による脱毛効果を以下でお伝えいたします発毛組織がレーザーで破壊された後、毛が皮膚表面に押し出されるまでに時間が要します。

毛が抜けるのは、毛周期が関係しています!

毛が抜けるのは、毛周期が関係しています!

毛周期とは、毛が生えてから抜けるまでのサイクルがあります。
「成長期」「退行期」「休止期」に分けられ、脱毛の効果を発揮するのは毛全体の20%ほどである「成長期」の毛のみと言われています。

成長期:もっとも脱毛効果が高い時期!
毛母細胞が活発に分裂し始め、毛がより成長し、皮膚表面に出てきている状態にあります。毛の根元にある細胞と毛幹が繋がっているのでレーザーが毛先から根元まで照射され、しっかりと組織を破壊することができます。

退行期・休止期:脱毛に適さない時期。
毛の成長が止まり、抜け落ちるまでの状態です。メラニン色素が薄く、毛と毛幹が繋がっていないのでレーザーのダメージが行き届きません。

医療脱毛は回数を重ねることが大切です。

上記でお伝えしたように、成長期の毛に脱毛効果が表れますがそれは毛全体の20%ほどです。
そのため1回の施術で毛全体を抜けきるということは難しいのです。
みなさま一人ひとりの毛周期に合った施術プランを立てることが非常に重要なので、カウンセリングをしっかり行ってくれるクリニック選びが大切となります!
(脱毛ページバナー)

毛が抜けるまでの間にするべきこと!お手入れ術を教えます♪

毛が抜けるまでの間にするべきこと!お手入れ術を教えます♪

脱毛前後の徹底保湿が大切!

レーザーを照射しているので、お肌に負担はかかります。特に脱毛後のお肌はとてもデリケートです。保湿してお肌を守ってあげることで肌トラブルも抑えられます。また、肌トラブルがひどい部分は照射しないなどお肌を守りながら照射を行うので脱毛効果を最大限に感じられなくなってしまいます。このようなことが起きないためにも保湿ケアをすることが大切です!

日焼けを避けましょう

通常の医療レーザー脱毛機器はメラニン色素に反応するので日焼け肌に照射をすると火傷をしてしまう恐れがあります。
そして上記に書いた肌トラブルに通ずる部分があります。脱毛後のデリケートなお肌に紫外線は刺激となるので、避けることが大切です。外出時は日焼け止めを塗ることや、部位によっては日焼けしにくい冬に脱毛を行うこともおすすめしています♪

当院の医療脱毛は日焼けしていても施術可能!

ハートライフクリニックの脱毛機器は「蓄熱式」のソプラノアイスプラチナムを導入しています。
通常のレーザー脱毛は、黒い部分(メラニン色素)にダメージを与えて脱毛するため、日焼け肌はリスクがあるとされています。
ですが蓄熱式脱毛機器は皮下に熱を蓄熱させて脱毛します。
メラニン色素ではなく、毛の成長を促す周辺組織の温度を上昇させてダメージを与えて脱毛していくので、日焼け肌でも問題なく脱毛をすることができます。
(ソプラノアイスプラチナムページのバナー)

自己処理は電動シェーバーで!

脱毛してから毛が抜けるまでの間は自己処理は控えていただいておりますが、どうしても処理をしたいという時は、電動シェーバーの使用をおすすめしています。
毛抜きや脱毛ワックスで毛根から抜いてしまうと、次の脱毛効果が得られにくくなってしまいますので、絶対に行わないでください。
カミソリや除毛クリームなどもお肌トラブルに繋がりやすいのでお控えください。
また、脱毛前に剃毛をお願いするクリニックが多いですが、その場合もシェーバーがいいですね♪

剃毛は自身のシェーバーで行わせていただきます。

ハートライフクリニックは脱毛を行うとなりましたら当院で電動シェーバーの購入をお願いしております!こちらのシェーバーは脱毛を行うたびご持参いただき、剃毛しきれなかったところを看護師が剃毛させていただきます。
衛生面も関係しておりますので、マイ電動シェーバーをお持ちいただくのがハートライフルールです♪
効果を出しながら安心安全に脱毛を行っていきましょう♪
(脱毛ページバナー)

それでも毛が抜けない原因って?

毛のメラニン色素が薄い

通常のレーザー脱毛はメラニン色素に反応するので、色素が薄い産毛や細い毛は脱毛効果が実感しにくいとされています。
最近ではメラニン色素が薄い毛にもアプローチができる脱毛機器があります。クリニックによって導入している脱毛機器が違うので、ご自身に合った脱毛器があるクリニックを選ぶことも大切です!

ハートライフクリニックは産毛にも効果ある脱毛器導入しています!

ハートライフクリニックは産毛にも効果ある脱毛器導入しています!

ハートライフクリニックは、ソプラノアイスプラチナムという脱毛機器を導入しています。
ソプラノアイスプラチナムは蓄熱式で、メラニン色素に反応させて毛を生やす組織を破壊するのではなく、「皮下に熱を蓄えさせてそのダメージで組織を破壊する」という仕組みです。
じわじわと低出力のレーザーを1秒間に繰り返し照射して熱を蓄えさせ、組織周辺の温度を上昇させてダメージを与えるので、痛みも抑えることができます!

成長期でなかった毛が生えてくる

毛は毛周期に沿って生え変わっていきます。休止期の新しい毛が生えるまでの準備期間を経て成長期に入る前の毛が生えてくることで、脱毛したのに毛が生えてきてしまったと感じてしまいます。
最初にお伝えしたように成長期の毛は全体の20%で残り80%の毛には脱毛効果がほぼないので、適切な時期に脱毛を繰り返すことでだんだんと実感できるようになっていきます。

部位ごとの完了までの回数医療レーザー脱毛エステ脱毛
6回〜12回〜
VIO6回〜12回〜
6回〜12回〜
※医療レーザー脱毛、エステ脱毛の回数には個人差が生じます。

照射漏れ

これは施術する医師や看護師の技術力や経験値によって効果が左右されます。
照射漏れでよくある症状
・一部円形上に毛が生え残っている
・一列まるまる毛が抜けていない
のようなムラが出てることがあるようです。
ハンドピースの当て方や、部位に合わせた適切な出力レベルに調整するなど、施術者の技量が大切になっていきます。
施術後3~4週間経っても毛が抜けなかった場合はクリニックに相談してみることをおすすめしています。

当院では照射漏れを起こさない技術と工夫をしております!

当院では照射漏れを起こさない技術と工夫をしております!

ハートライフクリニックは施術者である看護師の研修を徹底しております。
熟練の看護師による研修で、照射の当て方や、痛みを抑える医療脱毛の照射方法を全ての看護師が行えるよう教育しております。
また、剃毛は必ずすべてチェックすることを心がけています!
照射にムラがでる原因として剃毛がしきれていない、充分でないことも挙げられます。均一な剃毛が施されていないとレーザーも均一に照射ができないので、看護師が全てチェックを行い、脱毛効果を上げていきます。
腕等ご自身で剃りやすい部分でもしっかり確認させていただくことにこだわっております。
当院の丁寧な脱毛をぜひご体感ください♪

まとめ

脱毛後の毛が抜けるまで、抜けるためのポイントを解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
一回の脱毛で終わりではなく、照射してから一定期間を経て毛が抜け落ちます。

脱毛後は、
敏感になったお肌を保湿すること!
毛はなるべく剃らないこと!(どうしてもの場合は電動シェーバーで)
日焼けをしない!
この3つを守って、つるつる肌に近づきましょう♪

当院の確実な結果が出る医療脱毛を追及しております。

ハートライフクリニックは、
・脱毛施術前の丁寧な剃毛
・研修を経た看護師の技術力
・産毛にもアプローチ可能のソプラノアイスプラチナム
で日々みなさまの満足のいく脱毛を目指しています。
出力を高めて照射するだけが効果のある脱毛ではありません!
脱毛前の準備から脱毛をする機器まで一つひとつこだわることで効果のある脱毛を行うことができます!

気になった方はぜひカウンセリングにいらしてください♪